サザエさんの日記

日常生活のありふれたことをブログにしていきます。

髭剃り又は電気シェーバー?

あなたはどっちら派?

顔を洗う男の子のイラスト

 

どちらも男性は髭剃りに使うと思われます。私はどちらも使います。カミソリは風呂に入った時、電気シェーバーは朝に起きた時使います。私は顔のほおと顎のしたにホクロがあるので、カミソリを使っているとホクロを切ってしまい、顔から血を流すことが度々あります。ですからカミソリを使う時はなるべくそっと置くだけのような感覚で剃っています。(月に一回来てくれる散髪屋の男性は上手いものです。カミソリを使って綺麗に剃り上げてくれます)一方、電気シェーバーはよほど強く当てない限り血は出ません。綺麗に剃れているようにみえます。が、しかし、カミソリほど髭は剃れてはないです。散髪屋に行っても電気シェーバーで髭剃りをしている理容師はまずいないでしょう。私は男ですがカミソリで剃った方が、肌がツルツルします。爽快感があります

カミソリのメリット

  1. 良く剃れる。剃った後、肌さわり感が最高
  2. コストパフォーマンスが良い。シェーバークリーム不要。石鹼でOK(我流)

デメリット

  1. 血がでる。私の場合、顔にホクロ有り。カミソリが古くなると剃っていると顔が痛い
  2. 刃の付け替えが面倒くさい。替え方を忘れている。何カ月も経過している事が多い

電気シェーバーのメリット

  1. 顔を濡らさなくてもよい。いきなり剃れる
  2. ホクロから血が出ない。私の場合。

デメリット

  1. 手入れが面倒。週1回必ずやっています。道具はハブラシ、石鹼。
  2. 髭があまり剃れていない!風呂に入ってない日は昼過ぎから髭が伸びてきているのがわかる。

以上、考えて両方、併用して使用しています。