サザエさんの日記

日常生活のありふれたことをブログにしていきます。

冷蔵庫を買い替え!意外と知らない点

f:id:qeWjSLvkW5COClY:20210304105754j:plain
 

先日(1月25日頃到着)1ドアの冷蔵庫が届きました。今迄、10年以上学生時代の冷蔵庫(30年以上前に購入したもの)を使っていました。2ドアタイプで年に1回は水漏れを起こし、床がビショ濡れになってしまいました。それと氷が張り付いて、下のドア部分まで広がっていました。

 

もう限界が来ていました。

 

そこであの有名な大手通販ショップ〇m○○z○○nを検索して1ドア46Lタイプを注文しました。届いて直ぐに梱包を開けて中身を取り出し、ビニールをはがして説明書を読みました。

 

ふと気がつくとカラーの線がついています。絶縁体みたいです。いろいろやってみたのですが、使い方がよくわかりません。ガムテープを巻いて床の上に置いてあります。(本当にこれで大丈夫?)

 

実際に冷蔵庫を使ってみての感想は一言でいえば冷たいですね。飲み物を冷蔵庫に入れて、後から取り出しそれを飲んでみると非常に冷たくなっています。この前、豆乳を冷凍庫

の隣にいれて置いたのです。自然と凍ってしまいました。取り出して飲もうと思い口に入れたのですが少ししか飲めません。2月は寒暖の差が激しい日が続きました。

 

あれおかしいなと思い、キャプのところをよく見ると凍っているのです。

これは驚きました一人用の冷蔵庫で省エネタイプです。冷やす力なんてたいしたことないだろうとタカをくくっていました。最近の冷蔵庫は進化したのですね!感心しました。

冷蔵庫から出して常温に戻し、飲んでみましたが何ともなかったです。

私の事務所兼部屋に置いています。エアコンも10年以上使っているので壊れたかと思ったら最近、元に戻りました。一安心です。エアコンも冷蔵庫も夏場が正念場です。

冷蔵庫は前の製品が古かったせいか、今の新しい片開きドア冷蔵庫が新鮮に見えます。

あまりに小さいのでどこかの上に載せようかと検討しましたが、落ちた時のかんがえて床の上に平置きにしています。今は1ドアの冷蔵庫でも性能はバカにならなですね

こんな事を知らないとは50代の私だけでしょうか?